・3年半に渡り全スナップ連続出場を続けていたC Matt Paradisは足首骨折でシーズンエンドの見込みです。CにはConnor McGovern、RGにElijah Wilkinsonが入ると予想されます。痛い損失です…
・WR Isaiah McKenzieがBUFとロスター契約しました。
・VJをカットしない理由を作るならば、守備のプレイコーラー(つまりDC)としては普通に優秀だからです。コール出して無かったら解雇ですわ
Broncos守備の問題
byeまでにいくつかの記事を投稿したいと思っています。今回は守備が抱える問題について
Von Millerのスナップ制限を行ったこと
スナップ制限自体はそう悪いことではありません。フレッシュなMillerは驚異的な選手ですし、Shane RayとShaq Barrettは充分なクオリティーを持った選手です。
ただ、それが70%程度なのは頂けません。せめて80〜85%にしてくれ…(最近は80〜85%は出ているようです)。チームで1番脅威のある選手をなるべくフィールドに出すのは当たり前のことだと思うんですけどね…
ディスガイズなんて無いカバー
「うちはシンプルなカバー、本当にシンプルなカバーを使っているんだ」。これはシーズン当初から聞いていたことでした。シーズン当初はカバー練度が低く、オープンになるWRを作っていましたが、ここ数試合はカバー練度が上がったことで、ワイドオープンを作ることは減りました。
ここ数試合を改めて見返したのですが、ディスガイズ(セット位置からカバーを偽装すること)をしていませんでした。セット位置からカバーの形をだいたい想像出来るわけですよ…それは読みやすいわけですわ
これはオフェンス側が圧倒的に有利なRZでも変わりません。だから被TDが多いんじゃないですかね?
ランに弱いILB
Josey Jewellは良いのですが、Brandon MarshallとTodd Davisはランへの反応が悪いです。特にMarshallは軽量でブロッカーを外せないため、タックルに絡めないことが多いです。
Davisでも不満があるのに、Marshallまでこれでは先発交代も止むなしですね。考えすぎというか、負担が大きいんじゃないかと睨んでいます。今の時代は単純化が基本ですわ
圧倒的に足りていないスカウティング
KCのRPOにやられまくったり、フラットゾーン空けてゲインされたり、RZ守備での工夫が見られなかったりとスカウティング不足が見られます。
RPOならRBサイドのLBが残り目でQBを見る。弱いカバーゾーンがあるなら、CBとSの見るゾーンを入れ替えるなどの対策を打つべきなのですが…
試合中のアジャストも全然見られないことも考えると、DCは何をしているのか
まとめ
シンプルであり、かつ練度が高くなったことでパスカバーは良くなりました。ChubbとMillerの活躍でプレッシャーかけれるので成績は良いです。しかし、ディスガイズなどをあまり使用しないのでマンパワーの高いところには普通にやられますし、弱点もばれてます。セット位置の時点で不利な対面を作られることもしばしばあります…
来年のDCはシンプルな今の守備を引き継ぎながら、創意工夫のあるカバーを取り入れて欲しいです。