注) 飲酒は20歳を超えてからです。自分の体に合わせて飲む量は調節しましょう。飲み過ぎダメ絶対
・あくまで個人の意見です。ビールの銘柄探しに役立てばいいなーくらいです
なんでビールを紹介することを思い立ったのか
SNSにて6周年のリクエストとしてあったからとはいえ、ここはアメフトブログ。そう称してやっているわけで。まぁ違うよなぁ…と思っていたのです。
とはいえリクエストを無視するのも…そこで悩んだ僕は酒神バッカス様にお尋ねすることにしました。
そして結果は…「ユー、やっちゃいなよ!アメフトにビールは必須だろ!」
神が言うのならば仕方がない。こうしてビールを紹介することになったのです。
プレミアムなやつ。市販のビールとしてはお値段が張るが、麦とホップをバランス良く感じるには最適な一品。特にグラスに注いだ時の香りと泡立ちは特筆すべきものがあります。
最大の推しポイントは泡。「神泡ください」のフレーズにもあるように、プレモルは泡が美味しい。きめ細かい泡はそれ自体が麦の香りを残しながらほのかに甘く、ビールにおける一口目のバリューを引き上げてます。
最近は「神泡サーバー」と呼ばれる小型の泡立て装置まで開発され、泡への強い拘りを感じさせます。
ノーマル版のプレモルは麦の味も強いため、ビールが苦手だよ!という人には「プレミアムモルツ 香るエール」をお勧めしたいです。こちらはフルーティーな口当たりになっており、飲みやすいです。
また、「プレミアムモルツ 〈黒〉」は黒ビールの入門としては素晴らしい出来映えです。期間限定なので見つけたらトライしてみるのもあり
アサヒスゥパァドラァァイ。または銀色のやつ!で親しまれている日本のビールシェアNo.1商品である。その歴史は深いらしい。そんなこたーどうでも良いのだ
味は麦。ビールらしいビールといえばこれではないだろうか?麦の香りと軽い炭酸で割とごくごく飲める。薄味かなーと思うが、これは好みの問題か。癖が少ないので食中酒としてかなり優秀
写真に使ったロイヤルリミテッドはかなり美味しかった。びっくりしたのを覚えている。残念なことに令和元年限定らしく、市販ではもう無いかもしれません
これは最近出た〈超芳醇〉。大々的なプロモーション出して押し売りしてる。
ノーマルは香りが高く飲みやすい。この超芳醇は麦!という感じの商品です。個人的には当たり障りない感じなので、あんまりオンリーワン感がないというか…
キリンは第三ビールの本麒麟、発泡酒の淡麗〈生〉とかの方がコスパと味のバランスが優れてるのでおすすめ
サッポロ黒ラベル(サッポロ)

自分で缶を買ったことはないかもしれない。山小屋とかスキー場で良く見るイメージ。
かつて居酒屋で飲んだ時は飲めたものではない!と感じましたが、別のところで飲んだら美味しくてびっくりしました。たぶんビールサーバーが汚れてたんだね…なんて書いたものの調べたら2019年1月にリニューアルされたらしい。なるほど。そのせいかもしれない
飲み口は雑味が少なく非常に美味しい。麦も感じれるが、麦独特のパワフルな味わいがまろやかになっています。やや玄人向けかも
沖縄発のドラフトビール。ドラフトビール=生ビールだそうです。初めて知ったぜ
特徴は薄味。口当たりは軽いし、残り香もすっきり。ビールが苦手だけどこれは飲める!なんて一時期SNSでも話題になった一品。
ビールの麦感が好きな人にとっては不満が残りそうなビールです。あっさりしすぎて…第三ビールよりは発泡酒よりという感想でした
画像の75ビールは、ビール好きも満足できるはず。オリオンドラフトの軽やかさではなく、もう少しパンチのある飲みごたえでした
札幌行ったら飲むビール。ことサッポロクラシック。確か札幌市内で出来立てを飲めるらしいですわ。僕は行ったことないです
さて、書いてて困ったことにサッポロクラシックの記憶がない。飲んだはずなのに…しょうがないので今回のメインである富良野ヴィンテージをご紹介する
富良野ヴィンテージはサッポロクラシックの期間限定商品です。かつ販売してるのは北海道のみ!という超レアキャラ。因みにめっちゃ美味しい。お高いけど。値段が上がることでビールを飲んだ時の幸福度も上がる。素晴らしい
ホップの香りがとても良い。口当たりの良さ、味わいにもその余波が伝わる。まじエクセレント。百聞は一見にしかず。是非ともご賞味ください。例年なら秋発売
ヱビスビール(サッポロビール)
またサッポロビールかい!と思ったそこのあなた。ごめんなさい。こいつも美味しいんだ
高級嗜好で作られているヱビスビール。種類も豊富で、ノーマル(金色)、琥珀ヱビス(赤、期間限定)、プレミアム(青)、雫、吟醸(4/21発売)、ヱビスマイスター、華みやびなどがあります。喉越しの軽やかさと味の良さが特徴ですね。ザ・高級といったビールなのでお祝いなど特別な日に一杯に
The 軽井沢ビール(軽井沢ブルワリー)

今回の企画、最後を彩るのはこちらのThe 軽井沢ビール。お値段お高めの地ビールではありますが、めちゃ上手い。特にこのプレミアム・クリアは是非とも試して欲しい。ビール苦手な人がこれなら飲める。と言ったビールであります
語彙不足で表現が難しいですが、一口目から味が違います。喉越しの良さ、後味の良さも含めて他のビールとは一線を画すものです。これも一回飲んでみてほしいです。関東だと一部デパートなどで取り扱いもあるので、気になる方は調べてみてください!もちろん通販でも購入可です。
まとめ
写真はあるのに味の記憶がない。なんていくつもありました。普段から種類飲んでないからでしょうね。ちょっと反省。バッカス様は寛容だから怒らないと信じてます
一部の銘柄は曖昧になってしまいましたが、自分なりに思うところは全て書いたつもりです。ビールは奥が深く、まだ飲んだことないものも沢山あるので、今後も少しずつ飲んで試していきたいと思います
これを機に味の感想書いておこうかな…






コメント
コメント一覧 (14)
エールビール派に救いをください…。
ヤッホーブルーイングさんに期待するしかないですね…
埼玉県在住のしがないアメフトファンです。
大学時代はqbとwr以外は一通りやってました💦
ホワイトベルグは邪道でしょうか笑
強烈にホップが主張してるので好き嫌いはありますが面白いですよ。
ホワイトベルグは第三ビールに分類されるため、今回は紹介しませんでした。しかし、あのフルーティーな香りと味わいはいいですよね。僕は好きです
ピルスナーウルケル出してるのですか!今度試してみます!!
今度地ビールとピザで一杯やりに行きましょうか。COVID-19落ち着いたら。
そうなのですか…COVID-19終わったらぜひ!
シカゴは熊の本拠地ですがw
楽しく読ませてもらいました
コロナ禍が治ったら吉田類の酒場放浪記みたいな記事も(ry
自分はキリンの瓶ビール、ハートランドが好きですね
普段は黒ラベルとキリンラガー派になります。
地ビールなら大山ビール最高(※白ビールのぞく)
深ーい味わいがたまりません。
どちらかと云うとフットボールのイメージですけど(笑)
シカゴのピザは凄いのありますしね…
放浪するほど酒場に行きませんので笑
ハートランドも有名ですね。大山ビール気になる
ギネスはアイルランド系なのでラグビーのイメージもありますね。瓶と缶で楽しみ方が変わるのもいいですよね