K猫のDENファン日記

NFLデンバーブロンコスのファンブログです! その他にもドラフトやFA、プレイ解説も行っています!

2021年02月


・気づいたらSB前日…(`;ω;´)


AFC CC レビュー
   BUFはいきなりフィールド中央でギャンブルを敢行しました。それだけKC相手に点を取れないことのリスクを認識してるのでしょう。ただKCのマンカバーがかなり良いですね。あとインサイドからのプレッシャーが強いです。Mecole HardmanのマフからBUFがTD
   KelceとHillで進んでKCがTDを返しました。ランはいまいちですが、パスで崩しています。
   KC守備はマンカバー0SFでBUFのWR陣を抑えれていますね。そのために思い切ったブリッツも使えています。BUFはこのオーバーフローされるとキツいですね
   KCオフェンスがBUFディフェンスを蹂躙しています。DBがKelce, Hillに翻弄され、その2人を抑えようとするとHardmanにRBに…Mahomesも気持ち悪いパス投げてます…
   BUFはRZまで進めてもTDが遠いですね。Allenが無理投げして遂にINTされました


雑感
   BUFはKCオフェンスを全くスローダウンさせることが出来ず、逆にスローダウンさせられてしまいました。
   HillとKelceに好き放題やられましたね。マンカバーではTre'Davious Whiteがやられ、ゾーンカバーでもフェイクで剥がされては厳しいです。4メンラッシュでは十分なプレッシャーをMahomesに与えることは出来ず、ブリッツを入れても変態スローにやられました。
   BUFオフェンスはインサイドOL、WRがやられました。特にWRはDiggsを含めて満足にオープンを作れませんでした。KCのプレスが厳しかったのもありますが、ダブルチームなどで上手く潰されてしまいました。ターゲットが空かなければパスを通すことは出来ないです


まとめ
   KCの横綱相撲でした。ODともにクオリティーの違いを見せつけました。懸念はLT Eric Fisher不在でSBに望むことです。OLの層が厚いとはいえ、Mike RemmersでShaq BarrettとJPPは荷が重い気がしています。 
   BUFはMcDermott就任、Josh Allen獲得からのステップアップでAFC CCまで到達しました。ここを勝ってSBに行くのはまた難しいものです。それを達成できるか?来年に期待したいです。今年は本当に素晴らしいシーズンでした。AFC CCの壁はAndrew Luckですら拒まれてきました。それを打ち破るだけの力がJosh Allenにはあるのかどうか
   
このエントリーをはてなブックマークに追加


・Brees vs Brady。大ベテラン同士の1戦がここで実現するとは


TB@NO レビュー
   NOのパントリターンが好調ですね。反則が非常にもったいないですね。そしてBreesのパスが良くない。試合前に今シーズンでの引退の話は流れてきていたが、このパフォーマンスを見るに本当に限界なんでしょう。ミドルパスがショートしてます
   TBはランで打開するのかと思っていたらINTゲット。そしてMike Evans。これ止めるには人類は関節が足りてないですね。
    Alvin Kamaraは素晴らしいけど、Michael Thomasがタイトカバーの餌食になっています。怪我してるのでは?と試合中から言っていたのですが、両足の靭帯に肩関節を痛めて手術らしいです。シーズンエンド級の大怪我をしていたとは……トリックプレイでNOはTD。逆転します。Vita Veaがいないものの強力なTBのラン守備。Kamaraだけで進むのはきついですね
   NO良い感じに進んでいたのにJared Cookがファンブルでターンオーバー。あっさりTBは同点へ。そしてランでパスでNO守備を圧倒し始めるTBさん。最後はBreesが連続INTでゲームセット


雑感
   3Qまではゲームプラン通りに進んだNOでしたが、ランとショートパスしかないので手詰まりになり、そこを狙われてしまいました。TBはBradyのロングの脅威があったことを踏まえると、勝敗の差はそのままQBのプレゼンスになってしまいました。Breesは衰えから投げれず、Bradyは投げれる。お化けかな?
   TBはLBコンビのDevin White, LaVonte Davidが非常に機能していました。ランでもショートパスでも睨みをきかされると、やりにくいですね。DBもプレスカバレッジでMichael Thomasのシャットアウトに成功するなど、積極性が良い方向に出ました
   NOはターンオーバー4つが失点に結びついてしまいました。特にJared Cookは悔やみきれないミスだったでしょう。Jokerとして機能するTaysom Hillの不在も、オフェンスの幅を狭める結果でした。


まとめ
   ロングパスの重要性であったり、ターンオーバーの重要性が如実に出ました。NOのオフェンスは5年前くらいのKCみたいです。やはりこれでは勝てないですね。
   NOはこの5年ほどSBを狙って来た訳ですが、Brees引退に伴い方向転換を余儀なくされそうです。どういった方向になるかは今後の注目です。
   TBはBradyに依存ではなく、守備も良いのがいいですね。ターンオーバーを取れる守備は失点が多少あっても素晴らしい結果を引き寄せることが出来ます。次週のGB戦でも注目です
   
このエントリーをはてなブックマークに追加


・忘れてません!再開であります!


CLE@KC レビュー
   KCが最初から攻め立ててますね。試合中にも紹介されましたが、Tyreek Hillのオンクロシッシングルート(on crossing route)は本当に厄介です。KCはこれを最大限に活かすパスコールするんですけどね。そして合間でくるTravis Kelce。間合いの取り方が秀逸すぎる。即タックルはされてもパスカットはされない位置取りです
   CLEはLT Jedrick Willsが負傷で退場。いきなりピンチですね。KCはボックスに人数集めてランを止めてきています。そしてChubbの2連続ドロップは…それにしてもKCはタイトな守備で攻めていますね。DLが4人でプレッシャーをかけているため、最初の数秒時間を奪うプレスカバーとの組み合わせが厄介です
   そしてSorensenのビッグヒットでターンオーバー。これは苦しい。反則だけど、フラッグ投げられていないのでレビュー対象にはならないんですよね。こういう時はダウンするしかですね
   後半に入ってプルアウトのランが出るようになりましたね。前半とランのバリエーション変えてきました。KCもBギャップ(OGとOTの間)に人を集めてプルアウト潰しにきてます。単純なだけに効果的です
   Mahomesがoptionのキープで脳震盪。AndrewLuckもですが、走力のあるQBはこれが怖いですよね。Mahomesでやると強いが、怪我のリスクは避けたいでしょうから減るかもです
   KC最後はChad Hennieで時間を使い切って勝利。負けてる4Qの残り4分はギャンブル行くべきではなかったのか。
   

雑感
   CLEのミスが目立った試合でした。前半のChubbの2ドロップ。4Q残り4分でのプレイ。弱者が消極的なプレイをすれば、見えるのは負けの灰色のみです。
   KCはMahomesが全開の強さ、Hennieでも逃げ切れる強さがありました。プレイコールの工夫はもちろんですが、TE Kelce, WR Hillというプレミアムな選手の活かし方をよく知っていました。


まとめ
   Mahomes脳震盪というアクシデントはあったものの、KCが横綱相撲を見せました。KCは得意のプレッシャーディフェンスが機能したのが大きいですね。プレッシャーをかわされると弱いのですが、それまでは絶大な支配力があります。
   CLEは拙攻拙守が響いてしまいました。久しぶりのPO出場と勝利がありました。しかし、昨年のチャンピオンの壁は厚かったです。
   
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ