・OAKがWR Amari CooperをDALへトレードしました。対価は1巡です。これでKhalil Mackに続いてドラ1を放出しました。数年前に再建の中核として取った選手を出して、再建に向かうとは…Grudenは劇薬みたいです
・OG Ron LearyをIRに入れて、NYJのPSからOLをクレームしました。USC出身で期待のC/OGだったようです。すぐには出番ないでしょうが、来年以降の戦力になるかもしれません
・Demaryius ThomasとBrandon Marshallがトレードブロックに乗っているそうです。3WRを多用している現状DTのトレードはほぼ無いでしょうが、Marshallはあり得るかもしれません。Jewellがかなり良いですからね。でも、怪我のリスクを考えれば良い条件が来なければ無いでしょう
第三回 再建を考える
今週は大勝でしたが、再建の道のりの途上にブロンコスはいます。今回はHCとGMについてみていきます
HC Vance Joseph
HOU、CINのDBコーチを経てMIAのDCからDENのHCになりました。Kubiak時代にDCの第一候補でした(結果的にWade Philipsで大正解でした)。
JosephはDBコーチ時代から、その指導に定評があり、性格の良さも合わせて将来のHC候補とされていました。そのため44歳という若さでHC職に就きました。
そのブロンコスでのHC職ですが、1年目は5-11、2年目はここまで3-4となっています。スタートダッシュ成功するも、そこから連敗と流れも一緒でした。
擁護するとしたら、強力だったDの解体でギリギリの勝利を拾えなくなったこと。フランチャイズQBがおらず、得点効率が悪いことですね。新人QBの職場としては厳しいものがあります。SFのShannahanも同じでした。2年目は1年目での失敗から学んでいる節は見られています
欠点は改善までが遅かったことです。1年目はチーム状況を変えることが出来ずズルズルと負けました。無謀なチャレンジやクロックミスもありました。求心力を失いかけたのが最大の問題でしょうね
OC Bill Musgrave
MINやOAKでランヘビーをコンセプトに攻撃を構築してきました。QBに大きく依存しないものの、ランが止まると淡白になりやすいですね。パスコースなども古く、オープンを作れない場面が目立ちます
良い点はラン攻撃の構築で、ここまでRoyce Freeman, Phillip Lindsayのコンビでヤードを稼げています。また、トリックプレイを上手く使えるコーチでもあります。
RZなどでコンサバコールになっていく欠点が大きいです。1チームに長居するコーチではないので、交代の可能性もありそうです
DC Joe Woods
若きDCですが、DCになるには早すぎた感じです。相手オフェンスの研究はしっかりしているのでしょうが、それとプレイコールを出すことは別物です。短い時間で読み合いを制するには経験が足りなかったか
バストカバー連発、パスラッシュ不足が目についていましたが、遂にはラン守備も崩壊。アジャストも出来ず機能不全でした。結局Josephがコールを出したこの2試合はパス守備での改善が見られた訳ですし
苦い失敗を経験しましたが、まだ若いです。他チームでやり直すことは十分に可能でしょう。5年後くらいにもう一度チャンスを掴んで欲しいです
STC Tom McMahon
前INDのSTCで、崩壊したSTを立て直した功労者です。キックオフ、パントリターンで相手を陣地深くに縫い止めています。明確な役割を与えた上で、選手の適性を見極めるのが上手なのでしょう。あとはリターナー1枚欲しい
前任者が酷すぎたので神にしか見えない。ここまでマフしてないPRとか久しぶりすぎる
GM John Elway
15年の優勝以降、POを逃し5-11という結果を取りました。ここまでの成績からElwayを解任すべきでは?そういう意見もあります(2020年まで契約があります)。
この2年の成績は、11〜15年の5年間で築いたものを全てマイナスにするほどだったのか?ノーです。POに慣れてしまったファンからすれば物足りないですが、Elwayは数多くのFAでの成功を収め、勝てるチームを作ってきました。契約満了までGM職を取り上げるべきではないです。
とはいえ、今のチーム状況はドラフトでの数多くの失敗が大きく関係しています。特に13〜16年あたりは失敗例が多く、同じポジションを連続して指名するなど偏りを生みました。結果的に世代交代に失敗したポジションもあり、それが低迷の原因にもなっています。
そんなElwayですが、失敗から学ぶ柔軟性があります。素材先行で指名してきましたが、今年は実績も重視して指名しました。結果的に大当たりのドラフトになっています。またFAで大物を狙えなければ、トレードで戦力を集めるなどの変化が見られます。
長短あるElwayですが、キャップ管理は素晴らしく、契約延長の金銭感覚、サラリー再構築の手腕などはかなり良いです。あとはHC選びが上手くなればデンバーの神になりますね
まとめ
チームとして成長はしていますが、それが納得出来るかはまた別の問題です。STC McMahon以外は進退がかかります。自分の職のためにも最善を尽くして、チームを勝利に導いて欲しいです。
細かいところを詰めて、ミスなく拾えるか?ここが今後の勝敗の差でしょう。小さいけれども大きな差ですので、残り9試合頑張ってください