K猫のDENファン日記

NFLデンバーブロンコスのファンブログです! その他にもドラフトやFA、プレイ解説も行っています!

Category: 未練杯


・まずはコミッショナーのちゅるさん、運営に携わったぱいさん、ぶいさん、みのるさん、LTDさん、実況の真琴さん、そして配信担当として尽力してくれたエトさん。本当にありがとうございました。乗っかるだけの解説役でしたが皆様のお陰で楽しい時間を過ごせました
 そして参加していただいたGMの皆様、配信見てくれた皆様本当にありがとうございました。NFLのドラフトなんてマイナーイベントで同接300人には驚くばかりです。大成功を支えてくださり御礼申し上げます


事前準備
 GMとして5年間参加していましたが、今回は兼ねてより打診いただいた解説役として参加しました(元より興味ありました)。1日1モックをやってることもあり、デプスチャート作成とニーズの洗い出しをやって臨みました
 ドラフトは1巡候補は一通り見ていたのですが、自分の中で順位付けが難しく悩みました。結果的にあえて順位をつけずに臨みました

当日の流れとハプニング
 YouTubeがご機嫌ナナメで時間通りに始められず焦りましたが、エトさんの尽力の末に何とか開始になります。始まる前は緊張していましたが、始まってからは落ち着いていました。
 目まぐるしいトレードに右往左往してはいましたが、上手く対処できたと思います。問題は1-28でやってきます。そうトレードアップしたINDの資料を未作成だったのです。1巡しか作ってなかった…なのでRiversいること忘れてました。大変申し訳ございません。あとはなんとか取り繕いながら完走できてよかったです。(CHI, HOU, BUFあたりもないですね…)

ピック振り返りと一言感想
1位 QB Joe Burrow(CIN)
 二日酔いで飲む味噌汁くらい優しい。こういう入り方大事だと思いました。まる

2位 DE Chase Young(WAS)
 定食についてくるお漬物のような安心感。ずっともピック

3位 QB Justin Herbert(DET→JAX)
 QBは好み。取れる時にとっておこう。Minshewの信用考えたら理解できます

4位 QB Tua Tagovailoa(NYG→LV)
 まだレイダースをOAKと書く癖が抜けない…それは置いておいてこのムーブは同地区として嫌ですね

5位 S Isaiah Simmons(MIA)
 QB売り切れてのSimmons。万能すぎて使い方に迷いますがNE系守備ならこの手のタイプは好きそう

6位 OT Andrew Thomas(LAC→CLE)
 石橋を叩く系ピック。ニーズを絶対に埋める強い意志を感じました

7位 CB Jeff Okudah(CAR→NYJ)
 トレードアップした時点でCBは予想してました。こちらもニーズを埋める動きです

8位 DT Derrick Brown(ARI)
 VJも重いNT好きなので現実的な指名ですな。上がドタバタする中でどっしり構えての勝利

9位 OG Tristan Wirfs(JAX→DET)
 守備陣のトップ3が売り切れてのOG指名。バリューとニーズを天秤にかけたピック

10位 WR CeeDee Lamb(CLE→LAC→PHI)
 21位からジャンプアップしてトップWRをゲット。LAC、錬金術師となる

11位 DT Javon Kinlaw(NYG→CAR)
 下げてニーズのDTをゲット。ドラフト指名権を増やしながらのナイスムーブでした

12位 WR Jerry Jeudy(LV→NYG)
 Best Player Available。ニーズよりもトリプレッツ形成を選択しました。少し意外でしたわ

13位 Henry Ruggs(IND via SF→DEN)
 SFが取ると思いました。3つある3巡のうち1つを対価にしてのトレードで非常にバリューの高い動きにご満悦の解説役DENファン

14位 CB C.J.Henderson(TB→MIN)
 絶対にCBが必要な状況で第二グループ指名の先頭を切ることに成功しました。サラリーキャップも捻出するナイスなトレードです

15位 OT Jedrick Wills Jr(DEN→SF)
 トップ10候補をこの位置でゲット。漁夫の利のようにも見えるが結果が全て

16位 CB Kristian Fulton(ATL)
 またもやLSU出身ディフェンスの指名です。フロントの性格も加味した秀逸なピックです

17位 OT Josh Jones(DAL→LAC)
 LACの錬金術師は素行不安のBectonスリップでJonesゲット。LTは欲しい

18位 OT Mekhi Becton(PIT via MIA)
 当日朝に入ってきたドラッグテスト失敗により落下してきたのを棚ぼたゲット。MIAらしい

19位 LB Kenneth Murray(CHI via LV→NYG)
 リーチ気味だがサイズのあるタックラーをゲット。LBニーズのチーム関係者は酔いが覚めたはず

20位 CB Jaylon Johnson(LAR via JAX)
 1日1モックだともう少し下まで残る予想をしていました。ここは驚くも予想の範囲内

21位 WR Justin Jefferson(PHI→LAC→DAL→NO)
 4チームに権利が譲渡されるというね。動きすぎてちょっと混乱したのは秘密。Jeffersonは今年の中でも中々のセイフティーピック

22位 S Antoine Winfield Jr(BUF via MIN)
 地元の大学、父親は元所属選手という胸熱ピック。S1番手になったことは驚き

23位 LB K'Lavon Chaisson(NE)
 NE以外で上手く使われるイメージのない選手。便利屋さんロールプレイヤー

24位 CB Trevon Diggs(NO→DAL)
 2度ダウンしてのCB指名。行くしかないよねと話した記憶あり

25位 OT Ezra Cleveland(MIN→TB)
 そこ行くか!?という驚きのピック。ゾーンブロックのOTとしては今年屈指の逸材。ここのOT選択は難しいです

26位 WR Laviska Shenault Jr(HOU via MIA)
 OLなんていらねぇ!というMIA担当の熱い意思表示を感じたピック。Shenault凄いもんね

27位 LB Patrick Queen(SEA→CLE)
 CLEがジャンプアップでILBを指名しました。バリューと見て飛んできたか

28位 WR Jalen Reagor(BAL→IND)
 Riversに武器を獲得。BALとしては34位が取れたらより動きやすかったかもしれない。開始前には決まっていたトレード

29位 CB Jeff Gladney(TEN)
 ステイしてスピードのあるCBを獲得。時はパスハッピー時代、対抗するはDBなり!

30位 WR Tee Higgins(GB)
 まぁWRだよね。Higginsこの位置ならバリューではないのでしょうか。

31位 DT Justin Madubuike(SF→SEA)
 SEAがトレードバックでDTを獲得。ラン守備や3〜5テクの適性を見たか。GMの思惑を聞きたい

32位 QB Jacob Eason(KC→IND)
 今宵の締めくくりにトレードアップからのQB指名。QBは好みで決めるべし


まとめ
 トレード多すぎちゃうか?と思いつつも例年のお祭りピックよりはニーズに沿った指名だったように感じました。初参戦のGMさんも多数いた中で性格の分かれるところも面白いですね
 OTの売れ行きが思ったより良かったですね。もう少しDEが売れると考えていました。現実のドラフトがどう動くのか楽しみですね
 5時間に渡る長丁場お疲れ様でした。また来年ご参加ください。出来れば現地でワイワイ盛り上がりながらやりたいですね
このエントリーをはてなブックマークに追加


・4/20に行われました未練モックドラフトに参加しました。昨年に引き続きDEN担当で指名はCB DeAndre Bakerにしました。運営の皆様にはこのような楽しい場を提供していただき、本当に感謝しております。こちらでお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました

・全ピックは下のURLから確認ください


Bakerに至るまでの経緯
   ぶっちゃけ趣味です(バリューの話は絡んできますが、それは言い訳の一部です)。当日はどうせILBやろ?ということで趣味も兼ねたピックです。後悔はしてません
   さて、当日の流れを見ていくと1位でNick Bosaは予想通りでした。3位Jawaan Taylorは驚きましたが最初9ピック中8人は予想通りなので自分としては悩む展開ではなかったです。トレードダウンも下の2チームがILBニーズの時点で論外でした。元からDevin WhiteBaker以外のピックは想定してませんでしたし
   

バリューのお話
   ここで少し関係するのがバリューのお話。バリューとは「チームニーズやら層の厚さを考慮しない、純粋な実力だと何位くらいで指名されるか?」というものです。例を挙げるとNick BosaQuinnen Williamsはトップ5、Montez Sweatはトップ15といった風です。
   この考えでいくとDevin Whiteはトップ15、DeAndre Bakerはトップ10と評価しています。Whiteが低いのはブロック処理のまずさです。安定してランに絡めないILBの価値が落ちるのは必然です。逆にBakerはパスカバーのバリューが高く、強い相手とのマッチアップでも勝利していることが原因です


実際のドラフトはどうなるか  
   本命がILBなのは間違いないと思っています。Devin Whiteが仮に指名されていたらDevin Bushに切り替わるかは微妙なところなんですけども
   その次はCBかTEです。この2つは2巡までにアップグレードしないなら意味のないポジションです(後日別の記事で詳しく触れたいと思います)。なのでBaker指名の可能性も少しはあると思っています


まとめ
   上位の指名選手はほぼ読み切っていたので特に悩むことも無かったです。当日も似たような流れになるのではないでしょうかね。あれだけトレード連発した中で12チームの選手(自分で操作したとか言ってはいけない)を当てましたし、概ねニーズも当てることが出来ました。
   当日の指名ですがDENにスピードとフィジカルのあるILBは欲しいです。なのでWhite指名は大歓迎です
このエントリーをはてなブックマークに追加


・昨日開催されました未練杯にDEN担当として参加しました。運営の皆さまお疲れ様でした。ありがとうございました。
今回は指名に至った経緯を振り返ります。


ビッグボード
 1、RB Barkley
2、DE Chubb
3、OG Nelson
4、CB Ward
5、Minkah Fitzpatrick


  昨年キャンプでのQB競争をした結果、チームの一体感が出ずチーム崩壊の一員となったのは記憶に新しいところです。そのため、この2年間はどんな結果になろうともKeenumに託す。という思いを込めてQB指名を見送りました。
   まずBarkleyは層の薄いRBであり、かつ今年No.1のタレントでした。落ちてくるとは思っていませんでしたが、NYGが2位で指名します。
   次にChubbは下位からスターターに定着する可能性の低いパスラッシャーだからです。ボンちゃんは不動だとしても、怪我の多いRayにクオリティーの物足りないBarrettの陣容ですので、来年以降を見据えてもアップグレードになると思いました。こちらは目の前で4位CLEが指名しました。
   この後が迷いました。5位で指名される(プロボウル以上級)はNelson, Ward, Fitzpatrick, Derwin Jamesなどがいます。しかし、DENのSは層が厚く、1年目から充分なプレイタイムを与えることが出来ません。そのため、MinkahとDerwinは指名を見送りました。
   最後に残ったのはOG NelsonとCB Ward。Nelsonの成功に疑いの余地はないものの、OGというポジションに5位は高いです。Ward獲得は、FAで取ったTramaine Brockの出番が大きく削られること、2年目のBrendan Langleyの成長に期待していること、また小柄なCBが増えることから見送りました。
   

結果
   5位で結局Nelsonを指名しました。デプスの厚いDBではなく、OG強化でランを中心に据える方針を踏襲しました。RT問題が不透明なだけに、他4つはせめて安定していて欲しいと思いました。
   自分でも否定的だったNelson指名です。取れる選択肢の中では最善に近いとは思っていますが、やはりBarkleyやChubbに比べるとモヤモヤしたものが残ります…
   実際はどうなるかわかりません。Elwayが煙幕をモクモク張っているので当日にならないことには…上4つの指名にも大きく左右されますからね。でもインパクトプレイヤー欲しいです。今年の5位は難しい位置です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ