・毎年恒例企画のお時間です。約1ヶ月かけて行う1日1モック今年もやります。去年はバタバタと駆け込みになってしまいましたが、今年は計画的に進めていきたいです。

・1日1モックとは、ドラフト1巡指名予想を1ヶ月に渡って行っていく企画です。当然ですが、1ヶ月もあれば各チーム状況に変動はありますが、当企画は「なぜその選手を指名すると考えたのか?」という点にフォーカスして深堀りしていきます。また今年は1巡のないチームのニーズ紹介もしたいです(未確定)。


チーム分析
   2022年のCARはチーム解体の年となりました。そして2023年は本格的な再建をスタートさせる年となります。
   以前書いたように、2020年にQB Cam Newtonを放出してから、CARは多くのQBを試してきました。Teddy Bridgewater, Sam Darnold, Baker Mayfieldなどですね。ドラフト1巡で指名するのではなく、ドラフト2巡以降やFAを使ってQBを調達しようとしました。しかし、これは結果的に失敗に終わりました。そしてCARはついに大きな決断をします。大きな犠牲を払ってでも1巡でQB指名をすることです。このトレードについては、下のリンクを読んでください。http://www.kcatfootball.net/archives/90196625.html
   CARの指名予想   QB一択です。個人的な考えですが、QB以外を目的にドラ1を複数手放すのはあり得ません。9位→1位に上げてWill Anderson指名!も変な話ですよ。もうQB一択です。あとは誰を取るか?ですね。
   こちらは2択です。C.J.StroudかBryce Youngになります。Cam Newtonに似ているからAnthony Richardson!なんて言う人もいますが、別に前のQBがモバイル系統だから、次もモバイル系統のQBを取るなんて縛りはありません。これは賑やかしの範疇を出ません。現在のRichardsonのパス能力は、天が落ちてもStroudとYoungに勝ちません。CAR界隈や新HC Frank Reichをよく知る識者はC.J.Stroudの獲得を予想していますね。余りにもみんな揃うので、Stroudなんだろうなぁと考えています。走力よりもサイズを好むということなのでしょう。


1st Pick, QB C.J.Stroud, QB, Ohio StateIMG_2128

まとめ   トップ3まではメンバーは固定で、QBは好みで入れ替わります。CARが本当にStroudを好んでいるかはわかりません。YoungもStroudは長所と短所がそれぞれ異なるだけで、現時点でのレベルは拮抗しています。ここら辺は当日のお楽しみでしょう。   CARはこの半年でチームを解体し、ここから一気に上を狙うモードに入りました。DC Ejiro Everoが加わったので、個人的にも応援しています。ここから3年は上位のドラフト指名権は少なくなりますが、残った指名権でロスターメンバーを多く指名していきたいです。