・この試合をやっつけプレビューで済ませていいとは思わないので、詳しく所見を書いていきます


TBの目論見を破壊するLAR先行の展開
   TBはWR Chris Godwin, RT Tristan Wirfsのプロボウル級が不在でした。WR, TEはエースMike Evans以外はクオリティー不足でした。そのため、PHI戦のように試合展開をコントロールして、殴り合いにならない展開を望んでいたと考えられます
   この作戦を支持する要素は2つありました。
1、LARのラン守備が悪いこと
2、TBの守備の堅さです
   LARのラン守備に問題があることは明確です。5-1-5や4-2-5のようなニッケル体型を多用するため、LBがブロックされるとDBがタックルする展開になり、ラン攻撃が効果的です。TBのOLの強さならば、このミスマッチを引き起こすことが出来ました
   TBの守備は昨年Patrick Mahomesを抑え込んだメンバーと同じです。SBで見せたようなコンビネーションと個人技のハイブリッド守備は、リードした展開になるほど強さを発揮します。TBのリード=相手は得点するためにキャッチアップする=パスが増えて、プレイが絞りやすくなる。という構造ですね
 

試合に当てはめて考える
  では、実際にLARが先行した原因を探って行きます。3Qの途中で27-3になる訳ですが、ここまでLARはほとんど3rdダウンを行っていません。1st, 2ndで10ヤードを獲得しドライブを進めていました。この2ダウンでフレッシュを獲得する戦法は、議論されている内容でもありますが、LARはこの試合でその戦法を使用し、通用しました。
   通用した要因として、ここまであまり使わなかったゾーンのランとそこからのブーツレッグによって、TBの守備は的を絞りきれなかったことを挙げたいです。TBの守備も完璧ではないので、対策と違うパターンに対応するのが遅れたと考えられます。
   一方のTB攻撃が3rdダウンコンバージョン失敗で多くパントを蹴っていました。こちらはシーズンと変わらず継続だったのでしょう。Bradyあるあるですね。基本の練度が高ければ、それは誰にでも通用するのが基本スタンスにあると感じています。
   結局、LARの戦法は攻守両面でTBを苦しめていました。この時点ではLARの作戦勝ちでした


モメンタムを掴んでからのTBの勢いはすごい
   いくらBradyという素晴らしいプレイヤーがいてもどうしようもないことはあります。しかし、Bradyという選手が真に凄いのは絶望的な状況でも折れず、逆転の糸を掴んでくる事です。
   この試合で最初のモメンタムシフトはCooper Kuppのファンブルでした。これを足がかりにTBはTDを返します。さぁこれからだ!だったのですが、Von Millerにサック&FFを喰らいます。ターンオーバー…しかしLARのスナップミスからボールが帰ってきます。ここからはBradyの時間でした。
   とはならず、2度の4thダウンギャンブル失敗がありました。これによって残り4分、点差は14点。絶望的ですね
   しかしTBは足掻きます。BradyからMike Evansに通して7点差。更にCam Akersのファンブルから残り42秒でTDで同点とします。最後の最後で帳尻を合わせるBradyの真骨頂でした
   

Cooper Kuppを最大限に使われた
   最後のドライブでSean Murphy-Baundingは1on1でアングルブレイクされ、最後はブリッツが届く前に投げられました。S Antoine Winfield Jrとのマッチアップはミスマッチでしたが、あれは投げきったStaffordを褒めるプレイでしょう。CBがいても通ったのでは?と思わせる素晴らしいパスでした
   昨年までのGoffであればTBは勝ちました。しかしStaffordというパサーのアップグレードによって、TBは敗れました。GoffとStaffordの差は?と聞かれれば、最後のプレイを挙げます。あれが投げれるかどうかです


まとめ
   LAR先行リズムをTBは長らく捉えきれませんでした。LARの粘り勝ちと言えます。戦術的な引き出しの多さが、LARが戦略的に優位な戦いを進めるきっかけとなりました。
   これはBradyの負けパターンです。追いつくのは脅威的ですし、ここから勝ったこともたくさんあります。しかし、今回のLARはこの展開から勝てる相手では無かった。そういうことだと思います
   LAR強かったです。ここに来てチームとしてオフェンスの引き出しが増えてきました。一方でミスも多いですね。0に近づけないとSFには負けます。来週への課題ですね
   TBはどうするのでしょうか。Tom Bradyの進退もですが、高齢のHC Bruce Ariansの進退も気になります。多くのベテランもチームを離れるでしょう。オフシーズンの動向はチェックしたいと思います