・今回から始まるドラフト選手紹介!ドラフト見てみたいけど、誰から見ればいいの?であったり、この選手どんな評価なんだろう?という時の参考にでもどうぞ⊂(`・ω・´)⊃バッ


Trevor Lawrence(Clemson)
   今年のドラフト1位はTrevor Lawrence。ドラフトどころかシーズン前からそう言われ、ここまでどのモックドラフト(ドラフト指名予想)でも1位になっています。
   Frから先発になり、当時めちゃ強かったアラバマ大学をボッコボコにしたことで注目を浴びます。2,3年生でもほぼ全試合で勝っており、勝つ能力に長けた選手です。パスタッチが素晴らしく、彼のディープボールの精度は目を見張るものがあります。また、ランナーとしても優秀で自身のキープが大きな脅威になっています
   欠点というか、2020シーズンのパフォーマンスは悪かったです(前2シーズンと比較した結果)。Tee Higgins(現CIN)とJustyn Ross(怪我でシーズンエンド)不在でWRのクオリティーが落ちたことも関係あるでしょうが、リスクの高いゾーンへ投げ込むプレイがよく見られました
   とはいえ、総合力を見れば抜けた選手です。彼の1位は揺るがないと思います


Zach Wilson(BYU)
   2020シーズン一気に評価を上げた選手です。ダイナミックなプレイスタイルがかなり好評ですね。
   アグレッシブにダウンフィールドを狙う。素晴らしい精度とボールタッチのディープボールを投げる。タイトウインドウでも投げることを躊躇しない。サック回避能力が高い。ランナーとしてもかなり脅威になる。ポケットでの粘りがある
   アグレッシブさが裏目に出て危険なゾーンにボールを投げ込む。正面からのプレッシャーでボールが上ずることがある。
   Mahomes likeと呼ばれるように、Patrick Mahomesと似たプレイを見せます。厳しい局面を打開できるタフさは素晴らしいですね。とはいえ、MahomesがMahomesたる所以は別格の肩と
体幹、隔絶したメンタリティーによるものです。なので、同じだけの活躍をするかは未知数です


Justin Fields(OSU)
   元トップリクルートQB。Georgia→OSUへと転校したことで頭角を現しました。
   アスレチックなQB。モバイルタイプにしてはパスが上手く、特にミドルゾーンへのパスタッチが良い。ポケットでサックを回避する術を知っており、そこからボールを前進させることができる。
   システムの恩恵を受けている。人を基準にカバーを見るため、ゾーンカバーへの理解を高める必要がある。パスターゲットへの切り替えに苦戦する。
   Cam Newtonを彷彿とさせるQB。高いランニングスキルとパス能力があります。Newtonと同じく初年度はNFLへの適応に苦しむでしょうが、デュアルスレットとして頭角を現せるだけの才能はあります。OSUという点は気になる


Mac Jones(Alabama)
  Tuaの代役で出てきたが、そのパサーとしての力量が高く注目された選手です。フルシーズンの先発でも活躍しました。
   長短問わずパスタッチが良い。ターゲットの切り替えが良い。アメフトIQが高い。リスク回避能力が高く、タイトウインドウにパスを通せる
   ゲームマネージャータイプ。優れた身体能力も肩の強さもない。プレッシャーを受けると手投げになり、球が浮いてしまう。
   ゲームマネージャータイプは極まればBrady, Brees, Manningですが、そうでなければKirk CousinsやCarson PalmerのようにSBまでは届かないQBという評価になってしまいます。10年間フランチャイズQBになる能力はあっても、SBに勝てるかはわからないです


Trey Lance(NDSU)
   ダイナミックなランナー。素晴らしい肩の強さがある。プレッシャーに対して怯まずパスを投げる。アンダーセンターの経験がある
   パスの精度は悪い。タッチも雑。ターンオーバーが少ないのは偶然の産物でしかない。困るとランでしか打開できない。
   同じNDSUのWentzやFCSだったJosh Allenと比較されるが、前者はそもそもパスが上手であり、後者は短期間でかなり確変していた+とてつもないポテンシャルであったことを考えると、Lanceが1巡上位になることはないです。確かにフィジカルツールは優れていますが、荒削りすぎて成功するかも怪しいです。DeShon Kizerになる可能性があり、Lamar Jacksonになるにはランニングスキルが足りていません


まとめ
   トップ5はLawrenceとWilson、トップ10でFields、1巡でJones、Lanceはチーム次第で1巡~UDFAまでというところです。
   恐らく1,2位でLawrence, Wilsonが消えるので、Fieldsを巡っての駆け引きになるでしょうか。Cam Newtonになれるポテンシャルを信じるか、見逃すかはチームによって大きく異なるでしょうね。こういうタイプは得てして賛否両論が激しいです。
   Mac Jonesがトップ10なんて話もありますが、彼のマネージャー的な性質を考えればもったいないです。確かに良いボールを投げますが、彼はアラバマ大学であり、アラバマ大学にはDeVonta SmithというアンストッパブルなWRがいたことも忘れてはいけません。