・DENの先発RT Ja'Wuan Jamesがopt outしました。この判断は仕方のないことですが、5年 4年52Mという大金で迎えた選手が2年続けてまともに働かないのには天を仰ぎたくなります。残り3年ちゃんと働いておくれ(opt outで契約が1年伸びるそうです。知らなかった…)


HOUテキサンズ
 HOUというチームを表すならば、落差が非常に激しいです。KCやNEというPOチームに勝利したかと思えば、その次は呆気なくDENに惨敗する。そういう不安定飛行がPOで勝てない要因になってしまったと考えています
 オフェンスはショットガンからのランとDeShaun Watsonという稀代のスーパーQBが活躍しました。ディープスプレッドであるWill Fullerがもう少し試合に出れていれば…OLは非常にテコ入れをしたことで改善されました
 ディフェンスはJ.J.Wattが往年の活躍を期待できなくなったことで、ビッグプレイメイカー不在の影響がモロに出ています。流れを変えれるプレイヤーがいないというのは、窮地を抜け出す手段が乏しいことを意味します。相手の流れを断ち切れない守備は課題ですね
 Hopkinsのトレード内容はひどかった。いくら好みでないとはいえ、あのレベルの選手の評価を正しく出来ないならばO'Brienもその程度なのかぁ…という感じです。HCとしてもイマイチなところありますし、HOUも天井破れないまま次のサイクル行くのでは?という悲壮感が見え隠れしてます


TENタイタンズ
 昨年は出来過ぎだったのでは?という個人的な見解は置いておいて、チームとしてスタイルが一貫していたのが快進撃の理由ですね。それを貫けなくて最後負けたのは、非常に納得できるものでもあります。
 オフェンスはランで押してPA!というわかりやすいスタイルの継続です。RTにルーキーの巨漢Wilsonを獲得しましたし、Henry, Tannehillという昨年躍進の立役者と契約延長をしました。尖った矛で盾を貫く!に特化していますね。単純な力負けしなければ勝てそうですよね。止まる時はあっさり止まりそうですけど
 ディフェンスはDT Caseyが安くトレードされ、OLBの層は変わらず弱く、CB陣の交代がありました。フロント7のラッシュの弱さが懸念されるところですね。Jadeveon Clowney取らないのですかね?
 昨年を見て単純に優勝や!とは言えないです。あれを受けて、どうオフェンスが改善されるのか、Dean Peasという名コーチが去ったD#は同じ強さを維持できるのか?不確定要素も多いシーズンになります。


INDコルツ
   Andrew Luck引退という衝撃をもって開幕を迎えました。一昨年からの躍進を期待されてましたが、Jacoby BrissettがQBでは限界があり、POを逃す結果となりました
   Philip Riversを獲得し、QBニーズを埋めています。衰えの見えるRiversにどれほどの活躍を期待しているのか気になります。ベースはランでしょうが、TD25個を期待するのか、ゲームマネージャー的な黒子に徹させるのか。それだけで意味合いが変わってきます
   守備陣は若い戦力が伸びてくればフロント7は強いですね。DB陣の安定感が今ひとつなので、そこがシーズン通して信頼置けるようになれば、厄介な守備になりそうです
   Riversへの期待度は?ここが大きなポイントだと個人的には考えています。POを狙える戦力だと思います


JAXジャガーズ
   Nick FolesはFA獲得した時から批判していましたが、やはり失敗に終わりました。代わりにGurdner Minshewは見つかりましたが、そのMinshewも2年目の壁に挑戦することになります。
 投資をしているものの、期待通りの結果を得られないOL陣。彼らが機能すればJAXは勝てます。昨年はそこが機能しない&OCの愚作で詰まっていました。まずOLが機能するのが大事です
 守備陣はドラ1で2人指名するなど、また転換期に来ています。大枚叩いてFAを多く使うのではなく、自前の選手を揃えています。タレント活かしきれるのかどうか
 昨年は規律も乱れており、戦う準備が万全ではありませんでした。今年はどういうキャンプ、準備を過ごすの注目です