・毎年恒例のポジション別ランキング。あくまで昨年のパフォーマンスで考えます。異論があるかもしれませんが、主観で作ったものなので議論の叩き台にするくらで勘弁してください


ルール
 毎年思っていますが、10人全員は多いです。なので、6〜10位は名前を出してまとめて雑感述べます
 1〜5位は個人個人で紹介します


10位 Carson Wentz(PHI)
9位 Drew Brees(NO)
8位 Jimmy Garoppolo(SF)
7位 Kirk Cousins(MIN)
6位 Deshaun Watson(HOU)
 Wentzはスキル陣の怪我人に足を引っ張られなければもう少し上だったでしょう。Breesは怪我の欠場が痛かったです。Jimmy Gはオフェンススキーム、ランゲームの恩恵を最大限受けましたがNFC王者になったチームの中での貢献は計り知れません。CousinsはPOで勝利するなど大舞台で弱いというこれまでのデータを否定しました。Watsonは調子に乗った時はリーグ有数のプレイヤーですが、波が激しかったです


5位 Aaron Rodgers(GB)IMG_2857
 HC交代、FAでのビックスプラッシュがGBの復活に繋がったのは間違いありません。それでも、最大の要因はエースRodgersが低迷から復活したことでしょう。
 一昨年のRodgersは不振に陥り、球離れが悪く今までの落ち着きと勝負強さが鳴りを潜めました。
 昨年はOLの安定やプレイコールの変更で開幕から好調を維持し、プレイのレベルが戻りました。少し衰えはあるものの、年齢を重ねたことで円熟期を迎え、逆に隙の少ない選手になっています。

4位 Ryan Tannehill(TEN)IMG_2856
 この位置なのか!?そういう驚きもあると思います。しかし、昨年のTENの快進撃の原動力はTannehillです。彼が先発したことでTENの歯車は完璧に噛み合いました。
 Tannehillが先発してからのTENは得点力、RZTD%などいくつかの数字がNFLトップでした。いかにQBが重要とはいえ、オフェンススキームは変わりません。これほど劇的な変化をもたらした選手を無視することは不可能でした

3位 Russell Wilson(SEA)IMG_2855
 シーホークスというチームはなぜ安定して2桁勝てるのか?いくつかの理由はありますが、1つ間違いないことは、QBがRussell Wiosonで無ければあり得なかった。ということです
 Wilsonという選手はその高いモビリティーでパスプロテクションが崩れても逃げ回り、時間を稼ぎ、ビッグプレイを決めてしまう。そういうイメージが強い選手です。しかし、彼最大の特徴はターンオーバーの少ないことです。INTは投げず、ファンブルをしない。ネガティブエフォートを極力減らすそのスタイルによってSEAは幾度も救われました。
 昨年はそれに加えてプレイアクションパスがかなりの猛威を振るいました。エースTyler Lockettは当然ですが、フィジカルモンスターD.K.Metcalfとの間にもホットラインを開通しました

2位 Patrick Mahomes(KC)IMG_2854
 肩から先を鞭のようにしならせて投げる独特のフォームから、ありえないような距離までボールを届ける。そんな夢のようなスキルを持ちながら、平均以上のパス成功率と非常に捕らないモビリティーを持っています。
 一昨年ほどのパフォーマンスではありませんでしたが、持ち前の回避力と決定力は健在でした。そこにメンタルタフネスとクラッチ力が追加されました。
 100の言葉をつくすのも嫌なので動画を見ましょう。やばさはそれだけでわかります。アメリカの運動神経良い人です。大怪我しなければ将来の殿堂入りは固い

1位 Lamar Jackson(BAL)IMG_2853
 2年前のドラフトで多くの人はこう言いました。「Lamar Jacksonの身体能力は素晴らしい。だがプレイはQBのそれではない」。ある人はこうも言いました「彼はQBからWRに転向するべきではないか?」
 そんな人々の噂話をJacksonは吹き飛ばし、自身のQBとしての実力を証明しました。パサーとしての成長だけでなく、超驚異的なランナーとしての能力です。
 Jacksonは今までいたモバイルQBとは一線を画します。従来であれば触れぬスピードであったり、圧倒的なフィジカルで守備を蹴散らす選手が多かったです。しかしJacksonは圧倒的なスピードと信じられない緩急の差で守備を圧倒しました。
 彼のストップはトップスピードを一瞬でゼロに落とし、そこから数歩でまたトップスピードに戻ります。スピードのついた人間は簡単には止まれない。そんな常識を疑いたくなるプレイすら披露してみせました。


まとめ 
 POの比重が少し重くなってます。RSとPOで勝つことの難しさが違うからです。チームの問題もあるので、大きく差をつけることはしてないです。
 今年のQBは例年の鉄板(Brady, Roethlisburger, Cam Newton, Alex Smithなど)が入らず、目新しいものになりました。中堅QBも良い選手多いです。あとは誰が突き抜けてくるか