・「やっば!たっかw」とか高みの見物をしていたのが朝のこと。用事を終わらせて昼にツイッター開いたら軽く目を剥きました


合法タンパリング開始
   合法タンパリングとは、リーグ初日(FAの解禁日)に先駆けてチームと代理人が契約していいという期間です。つまりフライング契約期間って訳ですわ
   そんな実質FA初日にきたビッグスプラッシュをどうぞ(一部割愛してます。ごめんなさい)
↑ソート機能付きのFAトラッカーなので、気になる方はこちらでチェックしてください


QB Nick Foles(PHI→JAX)
4年88M(平均22M), 50M保証
   Folesは噂されていたとおりにJAXに行きました。Kirk Cousinsよりは安いですが、50M保証はパンチ効いてますね。大量にカットして空けたキャップはこれでほぼ食いつくしました
   JAXはランファーストのチームです。Folesはランが出ている時は良いQBですし、勝ってきました。それを考えての契約なのでしょうね。ランが止まったらどのみちJAXは終わりです

SS Landon Collins(NYG→WAS)
6年84M(平均14M), 45M保証
   Eric Berryを超える超大型契約きましたね。オーナーが派手なの好きな影響でしょうか。6年契約ってのもパンチありますね
   Josh Normanと合わせて30Mコンビという事実がやばいですね…Clinton-Dixとアラバマコンビ結成して欲しいです

OT Trent Brown(NE→OAK)
4年66M(平均16.5M), 36.75M保証
   昨年のドラフトで1巡2巡で連続OT指名したのは記憶に新しいのですが、その1年後に最高給払ってOTぶっこぬきました。3人ともHCが選んでいるという事実が恐ろしい
   超巨漢の割に機動力に優れたタイプですが、NE補正も少なからずあります。LTなんでしょうが、若いOTどうやって使うんですかね?

ILB Kwon Alexander(TB→SF)
4年54M(平均13.5M), 27M保証
   昨年ケガ全休明けに凄い金額払いました。この金額「Luke Kuechlyより高いといえばやばさは伝わるのではないでしょうか?
   SFたしかにILBは必要でしたが、ここまで大盤振る舞いするものですかね。BALあたりからヘイト買ってそう(C.J.Mosleyとの契約延長交渉中)

OT Ja'Wuan James(MIA→DEN)
4年52M(平均13M), 32M保証
   1年越しに思いを叶えました。昨年C.J.Andersonとトレードしようとして失敗していました。それにしても思い切った
   まさかのRT最高給。チーム全体で見てもMiller, Flaccoの次に高いです。まともなFA出ていかないからってド派手に使いおった

CB Justin Coleman(SEA→DET)
4年36M(平均9M), 保証額不明
   ニッケルCBにこの金額である。ニッケルCB最高額を更新しました(さすがに先発CBにするはず)。
   DETもTray Flowersと5年契約(金額不明も年16M超えとの噂)してますし、FA満喫されてますね

WR Adam Humphries(TB→TEN)
4年36M(平均9M), 保証額不明
   スロットWRに9M払う時代が来ましたか…1000ヤード行ったことの無いWRにこの金額払うのが今のFAですか…
   ルートランの良いシュアハンド系なので頼れるWRがCorey DavisしかいなかったTENにはプラスです。でもなぁ…高いよなぁ

DT Malik Jackson(JAX→PHI)
3年30M(平均10M), 保証額不明
   JAXをカットされて強力DL擁するPHIが拾いました。DLの質が鍵なので理解できる動きですね
   

まとめ
   各地で年10M超えが起きており、キャップ増加の流れがリーグの標準になってきたと感じます。DENも久し振りに銭闘してます。C Matt Paradis呼び戻すなんて話もあるので動向を見守りたいです
   まだエッジを中心に大物が残っているので、彼らの動きは楽しみですね。今年はSが高く売れてます