・ついに明日になりました。最後にSB全体の見どころと勝敗予想をします

・Pat BowlenオーナーとCB Champ Baileyが殿堂入りしました。存命中にオーナーが入って良かったです。Baileyは1回目での選出で入りました。守備側だとDEN初の殿堂入りです


Super Bowl LⅢ
   53回を数えるスーパーボウル、今年はアトランタのメルセデスベンツドームで開催されます。3年連続出場となるAFC代表New England Patriotsと17年ぶりの出場となるNFC代表Los Angeles Ramsの一戦です。
   パッツとラムズと言えば17年前の第36回スーパーボウルで対戦しました。その時はサヨナラFGでNEが勝ち、今日に至るまでの長い長いダイナスティを築くその一歩目でした。17年の時を経てラムズがリベンジするのか、はたまたパッツがこの19年で6度目のチャンピオンになるのか。
   またこの試合はBill Belichick(HCで2番目に高齢)&Tom Brady (現役最高齢(QB) vs Sean McVay(HC最年少)&Jared Goff(3年目のQB)という新旧対決の構図にもなりました。世代交代の波がやってきているNFLを象徴していますね


スーパーボウルの見どころ
   今年の見どころは両チームのオフェンスにあると考えています。ProIなど人数をかけた体型からパワーラン。その裏をかくPAという古い時代からあるスタイルを使うNEと、ショットガン体型からモーションを駆使してランパスを効果的に使うLARの対決です。
   NEは古き良きノースサウスフットボールの流れを引き継ぎ、LARはカレッジタイプの革新的なオフェンスです。どちらが相手の守備を攻略するのか?とても楽しみです
   また、スペシャルプレイ、スペシャルチームの成否も大事ですね。絶対成功することを前提にしていますので、ここで差がつくと痛いです


まとめ
   結論から言うとNE勝利予想です。タレントレベルはLARですが、練度とコミュニケーションの質がとても高いです。それを崩すのは至難の業でしょう。LARにチャンスはありますが、相手のミス前提なところもあります。チーム力を覆す「何か」を起こす必要があります
   特典予想は31-27にします。奇しくもTony Romoは28-24らしいですね。僕は適当なのでたぶん外れます。点数予想めちゃくちゃ苦手なので悪しからず