・試合のレビューは明日以降にします。お腹いっぱい

・NEとLARおめでとうございます。このレベルを勝ち抜く強さは流石ですね。楽しみなSBになりました。2週間かけて勝敗予想しようと思います。KC上がってたらLAR一択でした

・ここで言うべきではないかもしれませんが、OTのルールはまた変更が必要かもしれませんね。せめてプレイオフだけでも。今の先行が圧倒的有利な状況はコイントスで試合の結果が決まると言っても過言ではありません。決め切るNEの強さは素直に尊敬しますが、返しのMahomesのドライブが見たかった自分がいるのも事実です。オフシーズンに期待したいことの1つですね

・NOの4Qのゴール前のやつですが、DPIというよりアンネセサリーラフネス案件でしょう。どのみちノーフラッグはやばいです。さすがに酷すぎる。今日は全体的に審判が?な判定多かったように感じました


LAR@NO 感想
   前半からNOが主導権を握って攻め立てました。TE Arnoldの落球、LB DavisのINTの2度のRZチャンスでFGに抑えられたのは後々響いてきました。逆にLAR守備は踏ん張りましたLARもRB Gurley絶不調で大ブレーキをかける中、巻き返して13-10で前半を折り返し。何だかんだLAR巻き返していけるなーと思った前半でした
   ですが、後半の頭もNOが主導権を握る展開で、あーLARだいぶ厳しいなぁと思いましたね。Kamaraへのパスが通らないのが厳しかったと思います。あとGoffのパスが結局止まらなかったのが痛いです。PAで裏を上手く使われました
   何だかんだ同点になって4Qの終盤。問題のDPIですね。あれどのみちフラッグ案件でしょう。これ無かったら勝ちですからね…
   OTのINTはどうなんですかね。焦点はFowlerの手に当たったのかどうか。当たったならDPIはありません(PIは何も接触してないボールに対する反則です)。でもFowlerの手がBreesの手に当たったからボールが乱れていたとしたら、JJ3のあれはDPIだったと思います。うーん…
   その後はGoffが凄いプレイ見せてFG圏内まで運んでZuerleinが57ヤード決めて終了。このドライブは単純に凄かったです


NE@KC 感想
   NEがパワーランで押してTD。その後もあっさりRZ入って、あー終わりかなーと思ったのですが、ここで何を狂ったかパス投げてINTされます。パス投げるならFBもコース出した方が良かったんじゃないですかね。この手のプレイ決まってるのほとんど見たことないんですけど…
   そのあとお互いに点を加えたものの17-7とNEが圧倒して後半へ行きます。後半はNEオフェンスがショートヤードをランで取れずKCに追撃されました。さすがのNEも表サイド押さえられるとラン出ないんですね。あとMahomesがえぐい。そのタイミングとその姿勢でパス通るのか…みたいなの多かったです。NEがロングぶち抜かれてるの久々に見ました。
   残り3分から逆転→逆転→同点のコンボでした。ここら辺見応えありましたね。残り11秒でFG蹴ったのは首傾げましたけども。もう一回パス投げとけよ安西先生…あとDee Fordその反則は戦犯すぎる。Chris Jonesのラッフィングザパサーはよくわかりませんでした。
   そして運命のコイントス。勝ったのはNE。まぁこの時点でNE勝利をほぼ確信していました。OTはコイントスで決まる。その運を持っていた方の勝ち。たったそれだけです。実力の先はほんの少しの違いでしかないんでしょう
   

まとめ
   審判の謎判定が割とクリティカルだった件。折角のレベル高い試合にケチつける原因を作ったのは罪深いです。全チームとっても素晴らしい準備をし、素晴らしいアジャストを見せてくれただけにねぇ…
   今回の試合で気になったのはインサイドOLの強さとRBへのパスでした。結果的にインサイドOLが強い2チームが上がってきました。そしてKamaraにボッコボコにされたLARがJames Whiteをどう対策するのか?逆にRBへのロングパスがやっぱり弱点だったNE守備に対してLARがそのプレイを用意するのか?ここは見どころになりそうです
   とりあえず自分の応援しているチームじゃなくて良かった。こんなハラハラの試合されたら心臓止まりますわ