・気を抜いていたら前日になっていました‥今週は忙しかった(言い訳)

・早くもSenior Bowlの季節です。Forrest Lamp はOGらしいが、あれOTじゃ無理ですかね?
ドラ1はOTマストなので気になります

・FSスチュワートとWRサンダースが繰り上がりでプロボウルへ。おめでとう

・STCはKCのアシスタントSTCを引き抜きました。ミズーリ大学で永久欠番になっているそうです。デーブ・トーブの薫陶を受けているので期待したいです。
 前OCのリック・デニソンはBUFのOCになりました。


それではプレビュー
PITスティーラーズvsNEペイトリオッツ
 あまり代わり映えのしない両チームです。NEは8年連続?とかですかね。ブレイディは通算12回目だとか。どっちが勝っても面白くないですが、ブレイディに5個目のトロフィーを掲げられるのは嫌ですw

PITが勝つために
 まずはRBベルのランが出るのがマストです。今のPITオフェンスの生命線ですし、時間も使えます。今シーズン絶好調のままNE戦も頑張って欲しいです。
 ロスリスバーガーはINTを投げてはいけません。今年は不安定ですが、ABを中心にボールを集めて丁寧に進んで欲しいです。
 NEを止めるためにはまずランをしっかり止めたいです。それからブレイディのショートパスを叩き落としたいですね。絶好調のエデルマンがどれだけ活躍するかに注目です。あと、LBシェイジアのINTに期待です

 NEはターンオーバーしなければ勝率高いと思います。ベリチックはやりたいことをいとも簡単にやるので予想の意味があまりないんですよ‥

GBパッカーズvsATLファルコンズ
 何だかんだでまた上がってきたGBと、破壊力抜群のオフェンスで久々に勝ち上がったATLの一戦です。DENが去年ぼっこぼこにしてロジャースを並のQBに落としたのに‥また無双ロジャースになっていますね。また殴りあいかな~

GBサイド
 ATLはラン守備が数字以上に固いので、ここを軸にオフェンスの構築をするのは難しいでしょう。そうすると、パスな訳ですが、ATLの弱点はLB、S間のミドルとLBの前(いわゆるカールゾーン)です。先週のDAL戦のようにそこにTEやWRを走り込ませるパターンでリズムを作りたいです。逆にここでATLが良いカバーを見せるとモメンタムを取れるでしょう。逆にディープやスクリーンなどはリアクションの早いATL守備には通用しにくいと思います。
 守備はランを止めたいです。フリーマン、コールマンが好きなように走ると負けます。このタンデムはパスキャッチも上手いですから、SSやLBはマッチアップで負けたくないですね。あとは、フリオ。先週デズにやられましたが、同じことをやられてしまいますと厳しい展開になりますし、一気にモメンタムを失うでしょう。

ATLサイド
 フリーマン、コールマンのコンビでリズムを作りたいですね。強力なOLで穴を開けてのランにスクリーンやカールからのRACで着実にゲインしたいです。ここでアドバンテージを取ればライアンの負担も減ります。あとはフリオが然るべき時にTDを取ることでしょう。スロットのガブリエルも鍵となりそうです。
 まずはランをシャットアウトして、ロジャースに長いパスを投げさせたいです。その時にビーズリーだけでなく、他の3人もプレッシャーをかけてロジャースを捕まえたいですね。彼がポケットの外に逃げる展開は少なくしたいです。その間、DBはWRとTEを抑えなくてはいけません。とてもタフな課題ですが、ここで自由にされたら負けです。

 たぶんオフェンスが圧倒しての殴りあいになると思います。時間の使い方とターンオーバーが鍵を握ってくるでしょう。ディフェンスは要所を締めてTDではなくFGにすることが出来れば、勝利に近づくでしょう。

まとめ
 順当に勝ち上がっているだけに、今年の顔触れは強いです。かなりの好試合が見込めます。それぞれ鍵を握るのはやはりランです。これを必要な時に出せたチームがSBに行けると思います。OCは粘り強く使っていきたいですね。
 ディフェンスはTDをいかにFGにすることが出来るかが大事です。4点というのはかなり大きな差です。そういうツボを抑えた守備をしたチームが勝ちます。あとはターンオーバー。モメンタムを持ってくるプレイですから、これの有無(特に3Q残り5分以降)も重要になるでしょう。
 遅くはなりましたが、簡単なプレビューは終わりです。それではまた明日