K猫のDENファン日記

NFLデンバーブロンコスのファンブログです! その他にもドラフトやFA、プレイ解説も行っています!

2022年10月


・5試合ぶりの勝利。どんな状況でも勝利だけでしか得られないものもあります。来週はbyeですが、bye明けからチームが良くなることを願いたいです


DEN@JAX レビュー
   いきなりINT投げるなどRussell Wilsonの立ち上がりは悪かったです。話によるとWilsonはプレッシャーを感じて、緊張してオープニングを迎えていたそうです。しかし、段々と緊張がほぐれて彼本来のプレイが出てぎした。
   前半7-10とJAXリードで折り返します。3Qに98ヤードドライブをTDで締めくくりTDをとって逆転します。しかし、ここからオフェンスが3&outを繰り返し、守備が耐える時間が続きました。しかし、50ヤード付近からのJAXの攻撃を止めきれずにTDをとられ14-17と逆転されます。
   先週までならこの後点を取れずに負けていたのですが、この日は違いました。75ヤードのドライブをTD Runで締めくくり21-17とし、最後はCB K'Woun Williamsの素晴らしいINTで勝利しました。


構成をガラリと変えたオフェンス
   今まではランランパスで短く刻みながら、リスクを減らすオフェンススタイルを志向していましたが、反則や理想と違って3rd&longが残る現実によって失敗していました。
   この日も当初はそのようなオフェンスで始まりましたが、2Q辺りから変化しました。Wilsonに1stダウンから積極的にパスを投げさせて、アップテンポに攻めるスタイルとなりました。これが功を奏して、Jerry JeudyやGreg Dulcichへのパスで一気に攻め立てることが出来ました。特にDulcichは98ヤードドライブにおいて、ほぼ1人でRZまでボールを持っていき、オフェンスウェポンてしての実力の高さを見せつけました。
   4Qの逆転ドライブも、Hamlerへの素晴らしい49ヤードパスで一気に前進し、ランパスを効果的に織り交ぜることが出来ました。この肩の強さ、ロングパスを決めれる能力はWilsonを獲得した大きな理由であったため、このような場面で見られたのは良いことでした。


曲がるも折れない俺たちのディフェンス
   今シーズンのディフェンスの活躍は目覚ましいものでしたが、ここまで報われませんでした。この日はRB Travis Etienneに24回156ヤード1TD(平均6.5ヤード)と走られましたが、QB Trevor Lawrenceを18/31 133ヤード1TD2INTに抑えて、勝利をたぐり寄せました。
   前半はETNに走られ、Lawrenceにパスを通されとやられ放題でした。しかし、G前1ヤードからINTで失点を防ぐと、持ち直しました。INTを決めたFS Justin Simmonsは怪我明けから精細を欠き、またこのドライブではトーンティングでの1stダウン献上にDPIと酷かったです。しかし自身のミスを帳消ししました。
   後半もなかなか得点を奪えない中で、JAXの攻撃を跳ね返し続けました。最後にはCB K'Woun Williamsの素晴らしいINTで試合を締めました。この日のWilliamsは試合を通して素晴らしい活躍でしたが、最後にとても上手なプレイを見せてくれました。ここまでは大当たりのFA契約となっています。
   全体的にしんどい時間帯が多かったですが、折れない守備が勝利を呼び込みました。


最後のプレイでギャンブルスニークをした理由
   4Qの最後、INTをした後の攻撃です。ここでブロンコスはラン3回で9ヤード獲得して4th&1となりました。この時点で残り36秒でした。そして4thダウンギャンブルを敢行しました。
   敵陣30ヤード付近でしたので、FGで3点を加えることも可能な中でなぜギャンブルをしたのか?これにはHackettの成長がありました。
   状況を整理します。21-17の4点差、JAXが勝つためにはFGではだめ、TDが必要な状況です。ここでFGを決めて7点差にしても、JAXは勝利のためにTDを狙う必要があります。つまり、点差は変化してもポゼッション差は変化しません。
   次にボール位置です。FG成功+タッチバックでは25ヤード地点、FG失敗だと35ヤード地点(26+9ヤード)、ギャンブル失敗だと26ヤード地点となり、ギャンブル失敗でもFG成功でも相手がオフェンスを開始する位置にほとんど差はありません。
  そしてギャンブル成功は勝ち確定、FG成功は相手に反撃のチャンスを与える=負けの可能性が残る。以上3つの理由からFGではなく、ギャンブルによるダウン更新を狙うことが推奨されます。
   恐らくですが、開幕時点でのHC HackettならここでFGを選択していた気がします。しかし、Hackettも成長したため、時間を使ってタイムアウトを取り、しっかりとギャンブルを行いやすい=ミスをしないような状況を作ることができました。Hackettに未だ不満な点はありますが、彼がHCとして成長をしていることも事実です。



まとめ
   やっと勝つことが出来ました。SEA, IND, LACとの対戦では見ることが出来なかった逆転ドライブを見ることができ、98ヤードのTDドライブにRZでTD3/3と一部の課題解決も見ることが出来ました。あとはこれを継続してくれれば…といったところです。
   一方で、反則の多さは引き続きの課題です。コーチングだけで解決しないような、技術的な反則もありましたが…特にオフェンスの反則はドライブの継続を分断するものが多いため、OLを中心に気をつけて欲しいです。
   怪我人も多くかなり厳しい状況は続きますが、byeで怪我を癒しながら後半戦も応援したいです。そろそろOLB Randy Gregoryの復帰もあります。オフェンスは今日のできを更にブラッシュアップして欲しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加


・水星の魔女おもしろいですね。チェンソーマンも見ています


Jacksonville Jaguars
   開幕こそ調子が良かったものの、段々と負けがこみ現在2-5です。3年連続の全体1位の可能性も残っていますね


ラン&ショートパス
   そんなJAXですが、どうしようもなく弱い訳ではありません。RB Travis EtienneのランとTrevor Lawrenceの正確なショートパスで展開されるオフェンスは脅威です。
   しかし、Lawrenceのミドルディープの精度が悪いこと、反則、ターンオーバーなどの要因によって得点が制限されています。自滅ですね


DLは強いが、DBが弱い
   DLは投資をしているため強力で、ラン守備で強さを見せています。しかし、DBはけが人もあってここまで弱点となっています。
   更にパスラッシュも全体的に迫力不足の場面があるなど、パス守備を苦手としています。


まとめ
   JAXは自身のミスによる自滅が多く、また接戦に弱いと弱いチームの特徴をよく表しています。相手のブロンコスもかなり上手くいっていないため、勝てるチャンスはありますが、負ける可能性もありますね。
   Lawrenceの成長など良い面も多いですが、欠点も多いチームと見ています。
このエントリーをはてなブックマークに追加


・今週の対戦相手NYJについての解説です


これまでのNYJ
   プレシーズンでエースQB Zach Wilsonが怪我した時は暗雲が立ちこめましたが、現在3連勝で4-2とかなり好調なチームです。先週はGBに勝つなどNFL全体にインパクトの与える結果を残しています。


強力DLを中心とした守備が良い
   かつての全体3位指名のDT Quinnen Williamsが本格開花を見せていて、更に健康なら2桁サックも狙えるDT Sheldon Rankinsもここまで良いプレイをしています。彼らを軸にローテーションを組むDL陣たちの層の厚さがNYJ守備の生命線となっています。
   MLBには怪我から帰ってきたC.J.Mosleyがいて、HC Robert Salahの以前の職場SFと似たような構成になっていますね。


SauceだけでないCB
   ここまでルーキーながら大活躍のSauce Gardnerですが、逆サイドのD.J.Reedも実は素晴らしい活躍をしています。
   D.J.Reedは2018年にSFにドラフトされ、その後SEAなどを経てNYJにたどり着いた4年目選手です。ここまではジャーニーマンになっていましたが、今年は先発としてBryce Hallを追い抜き活躍を続けています。


タフな2人のRB
   RBはドラ2のBreece Hallに2年目のMichael Carterのコンビです。今はCarterの方が良い走りを見せていますが、Hallもランパス問わずに活躍できる選手です。


心配はZach Wilson
   チームは3連勝ですが、Zach Wilsonはここまで良くない活躍です。2年目で更なる成長を期待されましたが、パス精度の部分に課題を抱えていますね。GB戦ではかなり足を引っ張りました。
   NYJの課題は常にQBですので、Wilsonの成長が欠かせませんが…今週にはWR Mooreがトレード要求するなどパスオフェンス低迷による不和が出てきています。


まとめ
   守備+ランというアイデンティティーが今年のNYJです。NFL全体でパス攻撃が停滞したのでこのスタイルでも戦えていると感じています。とはいえ、パス攻撃は明確な弱点なのでこの部分の改善なくして安定したチームになることはないでしょう。
   今週は不調のDENですし、先発も控えのRypienなのでしっかり4連勝にしたいでしょう
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ