K猫のDENファン日記

NFLデンバーブロンコスのファンブログです! その他にもドラフトやFA、プレイ解説も行っています!

2014年11月


・つい先日アメフト観戦会に行ってきました。楽しかったです。このまま行くとSBはNEとGBに。でも現実で笑うのはうちになる(はず)。

・LBブランドン・マーシャル(脳震盪)、CBアキーブ・タリブ(ハムストリング)、ケイボン・ウェブスター(脱臼)が練習をお休み。ウェブスター以外は出れるそうです。KCのWRは良くないからタリブは無理しないはず。

DENオフェンスvsKCディフェンス
先週見せたバランスアタックを今回も展開したいです。KCのランD#はリーグ27位、パスD#は1位となっています。C・Jのランで時間をコントロールしつつパスを投げていきたいです。KCのパスラッシュに悩まされたこともないのでOLは比較的やり易いと思います。
去年の@KCはデッカーが4TDの活躍でした。その相手CBは今年も先発です。うちのWRなら勝てます。ジュリアスも第2週の試合で活躍しました。ミスマッチを突いていきたいです。

DENディフェンスvsKCオフェンス
KCはOLのパスプロが悪いのでショートパスとラン主体のオフェンスを展開してきます。つまりRBジャマール・チャールズを止めなくてはいけません。QBアレックス・スミスはモビリティーもあるので非常に厄介で、DENディフェンスが最も苦手としているタイプのオフェンスになります。カウンターなど先週出されたプレイに対する対策が出来ているのか注目です。
鍵を握るのはLBマーシャルとSSウォードです。この2人はアンダーニースのカバーをすることが多く、セイフティバブル、スクランブル、ランD#を止めるキーマンとなります。この2人が活躍するほど優位な展開に持ち込めるはずです。

ST
Kブランドン・マクマナスは解雇され、元TBのコナー・バースと契約しました。飛距離が出ないらしいですが、果たしてどれほどなのでしょうか?KCのリターナーは強力なだけに鍵を握ってきます。
とりあえず40ヤードはFGは決めて欲しいですね。


KCのディフェンスの要SSエリック・ベリーがリンパ腫のためNFIリストに入りました。ベリーのため、先週OAKに負けたこと、同地区ライバル。これらをモチベーションにやってくるでしょう。毎回接戦ですが、今回は特に厄介だと思います。ミスをしないで先手を取り続けて勝ちたいところです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


・KCのSSエリック・ベリーがリンパ腫の病気によりNFIリスト(Non-Football illness list)に登録され今季絶望となりました。全身のリンパに発症し、完治することはない病気だそうです。彼が1日も早く病気が治り元気にフィールドに戻ってくることを願います。頑張れベリー!

・LBブランドン・マーシャルが4Qに脳震盪を起こしていたとのこと。次のKC戦に間に合うことを願います。トレバサンの復帰も近いそうです。POに向けて明るい話題が増えるのは嬉しいです!


Good
・QBペイトン・マニング
28/35 257ヤード4TD、成功率80%。失敗したパスはほとんどがストレートを走るWRへのオーバースローでした。抜けている場面が多く勿体無かったですが、今シーズン通してこの様子ですから諦めています。
ランのサポートを受け、OLが安定していたので落ち着いてプレイしていました。獲得ヤードこそ少ないですが、4TDと決定力は戻りましたし、2度目のドライブ以外ではRZに入り、しっかりとオフェンスを継続していました。

・C・J・アンダーソン
27回167ヤード1TD平均6.2ヤード。キャリアハイの活躍で、TD数さえ稼げれば攻撃のPOW(Player of the Week)もありました。ブロンコスのタイムコントロールに貢献し、兄者の負担も減らしました。
レシーブでも4回28ヤードと安定していましたし、ブリッツピックも上手く、FAで出て行ったモレノに1番タイプが近いです。それでいてモレノよりスピードがあります。兄者オフェンスのRBとして最適な選手だと思います!!

・OL
先週は酷評されましたが、今週は一転してMVP級の活躍をしました。特にLGフランクリンはプルアウトなどからキーブロックもしていました。常にDLをコントロールしていましたし、安定していました。やはりOLが安定するとオフェンス自体のリズムも良いです。この調子で行って欲しいです^ ^

・TEバージル・グリーン
ハイライトで映った回数は兄者の次。キーブロックをかまし続けOLをアシスト。パスプロでも6人目のOLとして入っていました。スタッツの上ではいないのが残念すぎる縁の下の力持ちです!

・WRエマニュエル・サンダース
INTされそうなボールをもぎ取ったり、3rd&20で値千金のダイビングキャッチ。ディープを何度も脅かしグライムスに仕事をさせず。1000ヤード突破も果たし、存在の大きさを改めて実感しました。

・WRデメアリアス・トーマス
10回87ヤード3TD。100ヤードはいかなかったもののCBをボコしていました。1つ目のTDはディフェンスがぴったり張り付いていたのに通ったもの。兄者-デメアリアスのホットラインじゃないと通らないようなパスでした。スラントからのRACも凄かったです。

・KRオマー・ボールデン
平均33.3ヤードでアンドレ・コールドウェルより良かったです。彼をこれ以降KRにしたらラティマー君を使えるんじゃないかな!その意味でもナイス


Bad
・LBのパスカバー
ブランドン・マーシャル以外のパスカバーが良くなかったです。ゾーンカバーでWRがワイドオープンなことが何度かありました。経験が不足しているのだと思いますが、少しずつ良くなって欲しいです。

・DBのマンカバー
開始早々にアキーブ・タリブがハムストリングを痛めて退場。CBケイボン・ウェブスターがアウトサイドに入りましたが、やられました。ハリスも良くなかったですし、ロビーもイマイチでした。タネヒルが良かったにしてもやられすぎでした。

・Kブランドン・マクマナス
30ヤード台外したらワークアウトするに決まってますね。

・PRアイザイア・バース
最近マフらなくなったなー、縦に上がるようになったなーと思っていたら、横にいった挙句ファンブルしました。せめて縦に上がってからファンブルしなさい!いやファンブルはしないでちゃんとリターンして!!


パスでやられたと思っていたのですが、実は216ヤード喪失でした。ターンオーバーと反則で進まれていたのもありますね。ここまで良かったディフェンスが少し崩壊しかけましたが、インサイドプレッシャーにも動じないのは無理です。ブレイディでもミスするのに…覚醒タネヒル怖し。4QにT・JがINTしたのは大きかったです。余計な反則はいただけませんでしたが…
代わりにオフェンスが今季トップクラスの内容でしたので負ける気はしていませんでした。ランが出たこと、OLが押せていたことは今後の強みになると思います。
STの不振は個人の問題ですからコーディネーターに不満はありません。K問題がどうなるのかには注目していきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


・これこそが今シーズン求めていたオフェンスだ!スコアとしては接戦でしたし、見応えもありましたが内容は完勝に近かったです。

結果はDEN 39-36 MIA

ブロンコスが第4Qの猛攻で逆転勝ち、QBマニングが4TD
NFL Japanからサマリーと動画です

オフェンスはA、ディフェンスはC、STはD評価で総合B。Power RankingはARIを抜いて3位に浮上。(上はNEとGB)
各ユニットごとの評価


DENオフェンスvsMIAディフェンス
前半からランが出ました。ペイトンも成功率80%で257ヤードながら4TDと効率の良いオフェンスを展開しました。ランで201ヤード獲得、平均6ヤード超え。特にC・Jはパスプロ、パスキャッチでも貢献してました。ファンブルもせず。ジュワンも出番こそ少なかったもののきっちりと役目をこなしました。
サンダースは9回125ヤードで今季1079ヤード、デメアリアスは10回87ヤード3TD。8週連続の100ヤードとはなりませんでしたが勝負強さを発揮しました。サンダースと共に今シーズン100ヤード超え7回と安定した活躍を見せています。ウェルカーも久々に活躍して1TD。2TEを多用したので出番は少なめでした。TEタミは目立たず、4週ぶりに復帰したグリーンはランブロ、パスプロでナイスブロックを連発。ハイライトにも多数写り影のMVPです。

DENディフェンスvsMIAオフェンス
リードオプションとショートカウンターのラン。これはDENディフェンスの弱点であるのですが、前半は見事にこれらをやられTDを許しました。後半はアジャストしましたが…
Twitterを開きつつ結果を追っていたのですが、QBタネヒルはかなり出来が良かったようです。プレッシャーに動じず、パスを正確にヒットしていました。そのせいもあり、かなり苦戦しました。
LB陣はアンダーニースのパスカバーで苦戦し何度もパスを許しましたし、RACを出されました。逆にランは前半はロングゲインを許しましたが、後半は止めていました。
DBはタリブが怪我でサイドラインへ。カバーが甘かったですね。要所を抑えていましたが、RZは悪かったです。TJは好タックルにINTと活躍。しかしRZで余計な反則を2度。TEカバーは良かったですが、相手は控えなのでなんとも…
DLはプレッシャーをかけてもタネヒルのリリースが良くてサックまでには至らず無効化されていました。唯一のサックはDTテレンス・ナイトンが記録しました。LBボン・ミラーは2度サックチャンスを逃しました。思ったよりRTは良かったです。それ以上にLGが漏らしてましたのもあるでしょう…
1シリーズで3FFでob2回と相手のリカバー1回と運も無かったです。

ST
マクマナス33ヤードは決めろ。40ヤードはまだ許せるが30ヤード台は許さん。ありえん。サイドラインでラミレスとデメアリアスがキレていただろ?そういうことだ。
バースはPRで横に流れた上にファンブルロスト。せめて縦に上がりましょう。ボールセキュリティはケアしましょう。
そして、CBオマー・ボールデン。KR平均33.3ヤード。ナイスリターンを連発しました!来週からコールドウェルじゃなくてボールデンを採用して欲しいです!


STL戦の敗戦からオフェンスは再生しました。ディフェンス成績の良いMIAから40点近く取れたのは大きいです。特にTEを1枚足してプロテクションを強化したことは評価できますし、OL自体も奮闘していました。LGフランクリンは名指しで批判されていましたが、今日はキーブロックをかましていて良かったです。
逆にディフェンスは好調タネヒルを止めれず来週に課題を残しました。同じようなタイプのKCだけに改善されたかわかると思います。
STは個人の問題なので、練習から気をつけてもらいたいです。
モメンタムを自ら失うような試合でしたが、オフェンスの安定感のお陰か負ける気はしませんでした。やは。OLは大事です。屋台骨ですからね。TEグリーンの復帰も大きかったです。
シーズン終盤に近づくと怪我人が増えてきますが、なるべく怪我人が少なくPOまでいけることを願いましょう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ